鎌倉えびのどこまでやれるの!

こんばんは~

金曜は雪期待してたのですが結局雪降らずワンコと遊ぶ計画が中止になりましたとさ・・・

雪降った地域のえび友さんは朝の路面凍結には気をつけて下さいませ!

さてさてさてさて年末に立ち上げした黒ぶる水槽
14226021060.png

亜硝酸と硝酸塩の隆さんチェック!

亜硝酸
14226017360.png

大丈夫みたい♪

硝酸塩
14226018430.png

んっ・・・うっすらピンク?0?これはホントなのか?

爆殖の儀式しないとこんなに早く立ち上がるみたいですよ~T-omiさん!(爆)

14105984450.png


試薬の使用期限過ぎてた(笑)そんな事はないOKでしょう多分OK!

既に投入済みの偵察部隊も元気だし(^o^)/

14226033420.png

さてえびちゃんは何入れよう?

しばらくはヤマトくんにお留守番しててもらいましょう(^o^)/

それと先日、緊急避難したえびちゃん達はかなりのダメージが

あったみたいであれからも☆に・・・

残るのは親1匹と稚えびが何匹か・・・

あ~あって感じです(ToT)/

残りのえびちゃんにガンバッテもらいましょう♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







こんばんは~!

余り物のいろいろな吸着系ソイルで立ち上げした

HV水槽の調子が以前からポツポツ☆になってて

ひとまず足しソイルして様子見てたのですが

ここにきて最近3匹急に☆に・・・(ToT)/~~~

14221661280.png

決してアマフロの根がボーボーが原因ではないですからね~(爆)

これはもうダメだと思い水槽も余ってたので立ち上げました

ソイルは緊急事態に役に立つえび桜N・PとスポンジFで♪

いつものようにNソイル敷いてそして粉物いろいろ

14221650970.png

そしてP敷いて完了!

そしてスポF穴から注水

14221673530.png

ソイルの空気抜いてたら濁っちゃいました・・・

次の日ほとんど濁りは消えましてえびちゃん入れました

これでしばらくはココで暮らしてもらいます(^o^)/

えびちゃんツマツマしてるから問題ないかな?

14222699940.png

今度の週末は空いた水槽のリセでもしようかな予定は未定ですが(笑)

今週は雪予報が出てる・・・寒くなりそうです(*_*)

みなさん風邪引かないように気をつけて下さいね~!

自分はバカなので風邪引きません(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







こんばんは

ここ最近ブログの更新が5日ぐらいの間隔に・・・まぁいいか!

気にしない気にしない(笑)

土曜日は蝦鈴さんとのコラボ立ち上げの日でした♪

LINEで今日は何時ぐらいに来れそうですかと連絡

しばらくして、すまね~!今日いけね~との事(;一_一)じぇじぇ!

しかしそんなのは想定内、忙しい方なので仕方ありま千円(笑)

さて、次回立ち上げの為に準備準備♪

とりあえず今置いてある水槽の移動をする事に
14220789270.png

まずは上段右上の30水槽を新しい水槽台に移動

えびちゃんは抜かずギリギリ水をヌキヌキそのまま移動
14220808660.png

次は下段の45水槽30水槽の移動

45から移動これもギリまで水抜いたのですが少し大きさ違うだけなんですが重い(;一_一)

危うく腰やられる所でした(爆)45水槽は先程移動した30水槽の所に

下の30水槽は45水槽の横に移動しました
14221070390.png

空いた所にこれから立ち上げ予定の水槽置いて準備完了です(^o^)/


しかし!この記事書くのは2回目は想定外でしたけど・・・(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんは~!

お休みの日にブロワーの配管の延長作業しました
14215780590.png

14215781070.png

この場所にT字の分岐?を付けたいのですがなんせ場所が狭過ぎ(;一_一)

配管の継ぎ足しなんて考えてなかったので一苦労・・・

しっかりはめ込んでたので素手では抜けない

トンカチだと簡単に外れました(笑)

T字の分岐付けて新しく作りました配管を接続して終り(^o^)/

14217620980.png

14217617770.png

しかし!コック付けて気がついた事がなんかコックの向きがバラバラ(笑)

12個付けたうち1ヶ所はシューシュー空気漏れてるし・・・(爆)

直す気にもならない!(^^)!

これでいいのだ!



抱卵の舞・浅田 舞!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日は久しぶりに嫁候補とデート♪

嫁候補が体調不良でクリスマスも正月も会えませんでしたからね

もう溜りに溜まり過ぎて~(爆)いざお買い物に!(^^)!

14214590240.png

横浜ベイサイドマリーナにいきました休日なのに意外と空いている

最近は人気無いのかな・・・?いろいろとウインドウショッピングしました

昼飯食べてたら蝦鈴さんから℡が掛かって来てる事に気が付く・・・

もしかして、怒られる・・・?自分何か悪い事したかな?

覚悟して急いで℡掛けるもしもし・・・鎌倉ですけど・・・

例の準備は?

できてるのか?

との事でした(安心)

その準備とは

14213779430.png

とりあえず水槽5本並べてみた

14214902750.png

ヒーター到着ソイルもOK

真ん中のHV水槽縮小

14213790140.png

14213812610.png

後は蝦鈴さん監修の元これらを立ち上げれば

鎌倉えびSecond Seasonに突入です(^o^)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






こんにちは~

今日は成人式ですね!

自分はあれから20年も・・・うすっかりおっさんですね(笑)

昨日は、まっかちんさん・蝦猿さん・寧のえびさん・えび街道さん・ぱぴぷぺび~さん・パピヨさん

自分入れて7人で埼玉遠征に行きました♪車の中は男7人の男だらけですが何か?(笑)

ぱぴぷぺさんは少しおねぇ系な感じが・・・?

最初のお店はこちらに



生体セール中の埼玉・BLUE PLANETさんへ

入店待ちの時に、MATさんさと美えびさんにお会いになりました(^o^)!

BLUE PLANETさんで一番の気合いの入ってるのが街道さん既に草を予約済みらしい(爆)



みなさん草買われてました♪

そして二軒目はこちらに!

14209725250.png

白猫さんへ~♪

このお店は靴を脱いでお店の中に入るんですよ~面白いですね(^v^)

この店で一番気にあるのがコレ!

14209620070.png

でんでんむしが水中にじぇじぇじぇ!生で見るとキモ可愛い(^o^)

聞くところによるとアンモナイト・・・?なんとかと言うらしい水草・えびちゃんも食べられちゃうとか(;一_一)

そしてさらなる未知の生物がいたんですが残念ながら写真撮れず・・・精〇子の様な感じでした(爆)

ミズミミズの新種ですかね・・・・

白猫さんコーヒーご馳走様♪チェリー二等兵さん差し入れありがとうございました(^o^)/

白猫さんでもお買い物無し・・・スミマセン(;一_一)

そしてキャナ川に戻り新年会

会場はお好み焼き屋で♪



あらら・・・ヘタクソですね(爆笑)焼き方の説明書をちゃんと見ましょう!

14209786460.png

蝦猿さん・まっかちんさん運転お疲れ様でした(^-^)みなさんお疲れ様でした♪



この遠征で自分がゲットしたものは!
14210292110.png

頂きましたなんと嫁猿さんのイラスト付(^o^)/

結局何も買ってないじゃん!(爆)

い~んです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






























先日うちのワンコの散歩がてら

〇〇〇拾いに行きましたワンワン!

ここは某研究所跡の敷地にあるんです刑事ドラマでも撮影に使われよぉ~

14204423730.png

落ちてるかな~

あるかな?あるかな~

発見!

14204424700.png

ありました隊長(^o^)/

楓の実です♪

これで今年の分は確保~!


おしまい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






今年初の更新です

皆様、改めて今年もよろしくメカドックです(^o^)/

さてさて何から書きますか・・・年末の課題は31日に終わらせましたよ~

年末の洗車を辞めてですが(笑)なので年明けても汚い車のまま(;一_一)

水槽台なんとか完成

14204218050.png

45水槽立ち上げ
14194254640.png

14200076260.png

14200087780.png

14200151310.png

使用したソイルは黒ぶるN・P 底面 スポンジFです添加剤は粉物などなど

意外と濁りは出てませんね、今はラムズくん数匹入れてます

春までは足し水でこのまま我慢ですね♪

元旦に降った雪には驚きでしたが(*_*)
14200880850.png

そしてもう一つビックニュース!

T-omiさんがハッチした様ですじぇじぇじぇ!(笑)

なんと女の子のお子さんが生まれたみたいですよ~♪

画伯・奥様おめでとうございます(^o^)/


画伯の年賀状は最高です♪抱卵羊ですよ!

14204564870.png

第二の嫁候補が出来ました!T-omiさんには了承済ですが何か?(爆)


ではでは、今年も皆様宜しくお願いします(^o^)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村