鎌倉えびのどこまでやれるの!

こんばんは~

昨日は一人娘でお馴染の黒鯛海老さんとまっかちんさんとで

飲み会(^o^)/黒鯛さんとは去年のキャナ川飲み会でお逢いして以来

の再会です♪



黒鯛さんは昼間に色々神奈川ショップ巡りされたようで夕方に寒水で

まっかちさんと合流してJET・アリトに♪

夜にお二人とは飲み会場で合流!

えび・にツムツム話で(笑)盛り上がりました(^o^)/

茨木の海には伊勢海老がウヨウヨいるそうで羨ましい

かなりデンジャラスな所みたいですが(爆)伊勢海老お待ちしてま~す♪

今年もキャナ川飲み会あるような無いような予定は未定ですが(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それと明日は、なんと!名古屋・大阪遠征に行きます♪大阪では飲み会も!
どこのショップに行こうかな~(^o^)/

こんばんは~!

今日は昨日オープン初日に行けなかったえびやZEALさんに
行きました(^o^)/
途中道に迷うかな?と思いましたが意外とすんなりと到着!

14246714590.png

ドキドキしながらお店の中に~平日の昼間なのでお客さんは自分だけ♪
独り占めです(^o^)/

14246714940.png

OPEN記念で綺麗でお得なえびちゃんが沢山いました♪
たしか12000円のえびの所に3㎝オーバーの凄ーい♀がいました!
あれは買った方がいいですよ~(^_^)

14246715600.png

店長の熊えびさんと色々とえびのお話させてもらいました
今日はいろいろとありがとうございます(^_^)

お店の中はお洒落で素敵なお店でした♪
お近くに来られた方は是非お立ち寄りください!(^^)!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんは~

もうすぐ春ですね!

いよいよ2月22日は神奈川に新しいショップがオープンしますね(^o^)/
自分はオープン当日は行けませんが23日に見学しに行く予定です♪

昨日ですが水槽台にスペース・水槽が空いてるので立ち上げちゃいました~
鮎方式ですが何か?(爆)
今回の立ち上げから新弟子と一緒に!
14244059760.png
宜しくワン!

まずはバクテリア色々入れて
14244051130.png

鮎(アユ)入れて(笑)
14244052550.png

またまたバクテリア入れて!
14244057460.png

吸着系パウダー入れて終了!お疲れ!
あとはスポンジF設置つけて注水
写真撮るの忘れちゃいました(ToT)/~~~

あっ!また食中植物撮るのも忘れたし・・・
おみりんに怒られちゃう(*_*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









こんばんは~!

皆様ツムツムしてますか~♪

街道さんより暇人なのですが(爆)スコア600万は

稼げません(;一_一)

なんでだろ~なんでだろ~?なななっ

そんな事は置いといて よっこいしょと!


見て下さい(*_*)

14237487560.png

なんと!ガラス蓋開けたらアマフロの上にクモ(ToT)/~~~

更に!

えび掬いしてたら折れた(ToT)/~~~

14240832120.png

チーン・・・・

しかし!

14242577330.png

ご飯粒でつけてやりました(嘘)

                                                                
                                                         おわり!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんは~

週末恒例?の立ち上げ経過報告でございます!

年末に立ち上げた黒ぶる水槽

先週は
14228846000.png
アンモニアMAX


今週は
14239905350.png
おおっ!見事に下がりましたね(^o^)/

亜硝酸と硝酸塩はまだ計りません(笑)3月中旬ぐらいまで

このまま足し水のみで放置しときま~す♪


それと先週末の鮎水槽の方はと言うと

こんな感じです
14239993740.png
14239994280.png
14239995100.png
そしてこの↑水槽ソイルの中から発芽

14239990830.png

ちゃんと育つかな?ラムズに食われちゃうかな?

そしてブセの蕾発見(^o^)

こんかいはちゃんと咲いた所みてやる~!

14239986110.png


ではでは

バイちゃ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





こんばんは~♪

今日はなんだかんだ雨が降ってましたね(*_*)

昨日は、立ち上げ職人こと蝦鈴さんとの立ち上げの日でした♪

立ち上げ方は普通なのですが載せられる所は載せようと思います

14232875770.png

何やらお仕事忙しくお疲れの様です(爆)

14232878430.png

市販のバクテリアに〇秘のバクテリアにアユ?新ソイル?アユゾニア(爆)を使用しまして

今回の立ち上げは〇秘のバクテリアが一番重要なのですがこれだけは教えられません・・・

教えたらきっと殺されます(ToT)/~~~

14232885550.png

↑試しに今回、こんなのも入れて見ました~♪(入れない方がいいかも)

14232900050.png

アユ敷いたらまたバクテリアを入れまして最後にパウダー敷いて完了(パウダーはアマではありません)

こんかいは3本立ち上げて底面1つスポンジ2つ立ち上げました(^o^)/

注水に時間掛かるので途中エービートさんに℡したらなかなか出ない・・・

しばらくしてエービートさんから℡が蝦鈴さんが電話に出た瞬間に切るという暴挙に(爆)

いろいろと楽しませてもらいました(^o^)

14232985060.png

初めての立ち上げ方で今後どうなるかは自分でも解りません・・・

立ち上がりが楽しみです(^o^)/

次の日の様子です

14233819760.png

左・底面の水槽が白濁してますね!右スポンジはやや濁りぐらいです


これはいったいどうなるのっ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村  











こんばんは~!

えび愛好家ですが何か?

さて、前の記事で黒ぶる水槽で立ちあがったのかと思いきや・・・

まだ早すぎるんじゃないとの事で再検査

取りあえずアンモニアの試薬が無いのでお店で試薬買ってきて測定

そして

14228829610.png

14228846000.png

じゃ~ん!ナント!アンモニアMAX!こりゃ驚き!桃の木!猪野木!

参りました(;一_一)まだまだですね~考えがあま~い!えび愛好家でした(笑)

また来週にでも測定してみます!

おまけ
14228832600.png

14228838760.png

14228839180.png

14228841450.png

14232118980.png

今年はもう積る程の雪降らないのかな・・・

ではでは~(^o^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村