鎌倉えびのどこまでやれるの!

こんばんは~

強烈な寒波もそろそろ終わるそうで一安心♪

寒くなるとインフルエンザが流行るらしいので、

うがい手洗い忘れずに(^O^)/


1月11日?に立ち上げたアマ・アマ傾斜水槽

14536213310.png

濁り出てますね!今日は更に濁り?黄ばみ?細かいソイルが舞ってる感じがしたので

水流が強いのかなと思い少し弱めてみました。

ヤマト・ラムズに異常なし!






にほんブログ村



こんちは~

さぶいさぶいですね⛄

昨日は雪の予報でしたがこちらでは何も降らず期待外れに終わりました・・・

さて、最強寒波が来るという事でこの前保温対策した水槽棚を更に寒さ

対策するべくコーナンで断熱材を見に行ってきました

資材売り場で断熱材見つけたのですがサイズが大きい・・・たぶん1800x900位はある

軽で行ったのが間違いでした(爆)

断熱材その半分ぐらいの探したがない・・・仕方なく諦めて売り場を徘徊してると

発包スチロールがあったので試しに購入して帰ることに

ついでにこれも購入

14535176820.png

買ってみたが切ると発包の細かいのが出る・・・こいつは使えない金返せ~!

次はカッターで切ると超綺麗に切れる(爆)

14535176400.png

そして天板にハメハメしてみた以外と行ける♪
14535189100.png

そして上からプラダン被せて完了(^O^)/
14535190090.png

端材でサイドも補強
14535577190.png

これでもうこの冬は大丈夫!





にほんブログ村

こんばんは~

何やら大寒波が来るようなので雪が降った所の方は
滑らないように気をつけてくださいね!

先日、ヤフオクでポチリ!

14531997520.png

ラベルライターです♪

大体予想は付くと思いますけど
14531999100.png

そうなんです!

これに使います!

14534597120.png

今まではマジックで書いてたのですが時間が経つにつれて

字が読めなくなりましたそこでラベルライターで

消えないようにと思いまして・・・

14534626600.png

見違えるように綺麗に(^O^)/

何故かえびちゃん集まりだした

新し物が好きですね(爆)


皆さんお気軽にコメしてくださいね(^O^)/



にほんブログ村




こんばんは~

ざぶいですね~さぶ過ぎです( ゚Д゚)

さて、前の記事のリフョーム一応ですが

プラダンハメて完了

14529532830.png

14530085980.png

14530083370.png
14530207970.png

プラダンで囲ってから数時間ぐらいで2度up

照明つけたから照明の熱さのせいかもしれないけど

一応効果あるね(^^)/

しかし!

なんか気に入らない感が・・・

やはりちゃんとた断熱材を天板と側面側に使用してみたくなってきましたが

値段調べたら買えないことはないがそこそこする・・・

まあこれはこれで良いかなと一人で納得してました(爆)






にほんブログ村


ここだけの話、先日テレビでアメリカのサラリーマンの3~4割が

仕事中にオ〇ニ〇するとか('ω')ノ

そこで町中にオ〇ニー専用BOXを設置してあるみたいです(爆)

こんばんは~!

土曜からセンター試験始まりましたね受験生の皆さん頑張って下さい('ω')ノ

さて、何やら暫く寒くなると天気予報で言ってたので

2つある水槽台の1つを寒さ対策の為にちょいとリホーム

しちゃいます(^^)/

今まではこんな感じでした・・・

橋の下にありそうな感じですが(爆)
14529117530.png

これを今ある材料でちょいと改良
14529118120.png

14529244100.png

14529532400.png

14529532830.png

こんな感じです後はまた前回みたいにプラダンで囲えば完了です(^O^)/


14525952270.png





にほんブログ村

こんばんは

昨日撮り忘れた水槽に水入れたときの画像です

既にヤマト・モスとか入れてますけど

14525884320.png

傾斜少しは緩くなった・・・?
14524028560.png

以上です・・・(笑)



にほんブログ村

こんばんは(^^)/

お股に謎の出来物が出来てチャリンコ漕ぐと出来物に擦れて刺激が(ノД`)・゜・。

早く治らないかなぁ~

さて先日購入した30Cの立ち上げ

ほぼいつも通り、底面・アマXアマでスポFで行きます

今回は初体験の添加剤「竹」使用してみました♪

あとはいつも入れてる粉もので立ち上げ

水槽の底に粉物蒔いて

14524003100.png

底面置いてグラベル

14524019290.png

アマN敷きまた粉物パラパラ

14524019680.png

そしてアマP敷いて完了(^O^)/

14524028560.png

こんな感じで仕上げましたけど少しやり過ぎ?

えびの坂路という事で!

馴染めば少しは傾斜緩やかになるかな(笑)

注水した時の写真は撮り忘れたので後日また・・・




にほんブログ村


こんばんは

先日の記事では立ち上げが先と書きましたけど

やっぱり先に水槽棚にフタ取り付ける事に~!

まずは棚の大きさに合わせてプラダンをキットカット

何故?白いプラダンを使うかと思われる人も普通は黒ですよね

黒はホコリが目立つので白を使うことに

後は、レフ版効果?照明つけた時に白だと照明を反射して水槽内少し明るくなるかなと

思いまして白のプラダンにしました。

14523040360.png
14523068060.png

もう後は簡単♪

水槽台に取り付けるだけ

14523159720.png

多少の誤差は許容範囲・・・(笑)

留め具は画鋲でOK!(^O^)/

14523160990.png

以上終わり♪



にほんブログ村


こんばんは

今日、LINEで名古〇ザウルスさんから認証番号でゾロ目が出たから
なにか送って的みたいな画像が届きました・・・(笑)

それはさて置き

先日の記事で立ち上げるか悩みましたが

30キューブだけ立ち上げることに(笑)

足りないもの買い物に行ってきました~

これで立ち上げられます(^O^)/

14522415500.png

そしてコレ!

なんだと思いますか?











14522414510.png

正解は?

越後製菓!

正解は?

14522416840.png

キャマ倉専用のイスでした(爆)

更にホームセンターで

14522412670.png

プラダン購入これは水槽棚の天板にしようと思います。

きょうはここまで!

その前に立ち上げしないと・・・




にほんブログ村




こんばんは~

どうしようかな・・・

コレ!京都では有名お土産で貰ったんですけど・・・

14519979040.png

生地がモチモチ過ぎて自分的にはイマイチでしたね( ゚Д゚)

お正月にチャーム見てたら水槽が手頃な価格ではないでしょうか!ポチリ♪

14520891130.png

しかし!

底面フィルター無い・・・

ソイルはあるけど・・・

立ち上げは週末・・・?

でもなぁ~水冷たいしなぁ~

どうしようかな~

でも45レギュラーも立ち上げたい・・・

どうしようかな・・・

なんだかなぁ~

14519073610.png

増えたパイロット赤ビー嫁候補に増えすぎてどうしようと聞いたら

捨てちゃえば!

どうしようかな・・・

捨てるか!





にほんブログ村